2023中学受験

2023年入試の倍率は昨年並み?

投稿日:

先週末、南山女子部の願書が締め切られました。

 

2023年度入試の応募者は707名と

昨年度の706名とほぼ同じになりました。

 

南山女子部に限らず、多くの学校の倍率は

昨年度と同じもしくは、微増の感じですね。

 

小6の在籍数はわずかながら減少している状況で

中学受験の倍率は変わらないということは

実質、私立受験を目指す家庭は増えている

ということになると思います。

 

先日も、小4の保護者の方から

塾の補習についてのご質問をいただきました。

 

今の状況は、塾だけに丸投げでは

難しくなるのではないかと考えています。

 

個々のお子さんの状況に応じた対応が

必要になるのではと、感じる最近の入試です。

 

 

この記事は、会員限定です。会員登録をされていない方は、会員登録をお願いします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

-2023中学受験
-,

執筆者:

関連記事

お疲れ様でした

今日で、東海地区の中学受験が ほぼ、終了しました!   受験生の皆さん、そして、保護者の皆様 今まで、本当にお疲れ様でした。   昨夜からの雪で、滝中を受験された方は 大変だったの …

明日から本命受験がスタート

愛知県で、私立中学を目指すご家庭での 最もオーソドックスな試験がスタートします。   明日は、金城学院中と愛知中の試験があり その1週間後が、南山女子部の入試 翌日が、愛知淑徳中の入試という …

受験お疲れ様でした

昨日の南山女子部の入試に続き 本日、愛知淑徳中の入試が無事終了しました。   小学校4年生ごろから取り組んだ中学受験の 大きな峠を越えたご家庭も多いかと思います。   もちろん、滝 …

今年の倍率速報

多くの学校で2023年の願書が締め切られました。   その中心は、女子校ですが、男子校や共学校でも 既に締め切られた学校も多くあります。   具体的な志願者数を見てみると 次のよう …

入試当日大雪になったら

今日は10年ぶりの大寒波ということで 朝の最低気温は-3.8度にもなりました。   幸い、この地方では雪はありませんでしたが 朝のニュースでは、雪による大渋滞を伝えていました。   …